先日、娘の卒園式に行ったのですが そもそも保育園と幼稚園の違いは?

働く人の資格や時間など色々と違いはあるようですが

保育園は、両親が働いてる間 預かる事(安全に)が基本なのかな〜

子ども達が対象だから、ぽぽろと似た職種と思っていましたが

預かりと考えるとだいぶ違うなぁと思ったり・・・・

ぽぽろを利用するお子さん達は、ほとんどの方が「自立支援法」の制度を利用していて

これは、自立を支援する為であり、預かりではないですから。 

元々、ぽぽろもその考えと同じです。

自傷や他害をした時に、自分の思い通りになったら、次回も同じことをする。

ぽぽろでは、そんな事しても本人にとっていい事にならないよ的な対応をしてるのに

こういう対応を他所でされると、子どもはどっちになるのか?

この間、ヘルパーさんとこういうふたつの対応、一般の子だったらどうだろうね?と話をしてて

使い分けるのかな? ぽぽろの子達には、難しいよねなどと話してました。

混乱せずに出来たとしても、そうやって使い分けるような人間になっていいものだろうか。。。。

そもそも、子ども本位で考えれば あってはならない事のような気がします。

年度始まりに、子どもの為の制度、子どもの為のぽぽろであると、改めて意を強くしました。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。