No.106 少しづつでも

いろんなことに追われる日々の中、何かあった事に目がいきがちだけど

ふと 、○○ちゃんは××が出来るようになった!?と思う時があります。

そう言えば、バンバン物を叩く事少なくなってない?

そう言えば、靴のかかとを踏んでないなぁ。

あれ? ご飯とおかず交互に食べてる!

買い物、ちゃんと静かに行って来れてるね〜。 などなど。

ピークに比べ、落ち着いてきた子も多数。

その都度、事件は起きていても トータルで見たら少しずつでも成長してるって感じる。

先日、遊具にチャレンジした子が居たのですが、揺れるロープを上がるのに 

その子を支えながらユラユラで、こりゃ無理かと

思ってたところ 上から引っ張りましょうか?と天の声。

自分の子どもを連れてきてたお母さんらしき方が、手伝ってくれた

お蔭で上に登れ、やっとの事で長い滑り台を滑る事が出来ました。

途中で止めようか?と何回かその子に聞いたけど、声はなくとも

足は上げようとするんですよね。

前から少しずつチャレンジしてたのが、自信にもなってたのかも。

こっちが挫けないでよかったぁ。

こちらの様子を見ていた周囲の子どもたちも、こっち滑る?と

邪魔にならないようにと気を遣ってくれたりで、非常に気持ちのいい出来事でした。
 

また、車がいっぱいでいつも駐車場に入れなかったコンビニにも入る事が出来ました!

なんで空いてたのかな〜?と思ったら、長時間の駐車を禁ずるの張り紙あり。

こうしないとダメなのか(^_^;) とは思うけど、利用出来るのは助かります。

車と言えば、今月 古屋国家公安委員長が、警察の交通違反の取り締まりについて

「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し

「取り締まりは事故防止に役立つことが大切だ」と指摘してくれました。

まぁ、当たり前の事なんですけど こういう所から、少しずつでも変わってくれるといいですね。

ぽぽろの子も世間も少しずつ変化してるのに、自分が成長してないのでは?と思う山尾は、

自分に宿題を課す事にしました。

小さな事ですけど・・・・ 少しずつでも(^.^)/~~~

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。