No.109 耐性

ぽぽろの利用者さん、Hちゃんが僕のお腹を見て大笑いしてる・・・・

実際それで笑ってるのかわかんないけど、40過ぎてからお腹が出てきて

気にはしてるんだよ(^_^;)

でも、なかなか減っこまない。

腹部に装着するだけで、出っ張ったお腹を引き締める器具が気になったりして(^^ゞ

こういうのよくありますよね〜 何もしなくても効果が出ます!みたいな物。

無理せずダイエットが出来る! 語学を覚えるのに勉強しなくていいんです!etc…

だけど、本当に楽して得られる物なのかな?

何より、頑張ったって事がなかったら、精神が鍛えられないんじゃないかと思ってしまいます。

堪え性とか忍耐とか、日本人にとって美徳とされてた事を、

やんなくていいよって方向に進んでる?

昔は運動中に水は飲むなってのが当たり前だったのが、

今では水分補給が大事となりました。

近年は、運動部の体罰が問題視されてます。

不合理な事を排除するのはいいのですが、それだけでいいんだろうか?

子ども達が世の中に出た時に、理不尽な事も出てくると思います。

理不尽な事にも耐性をつけておかないと、いきなり壊れちゃわないかと。。。

高校の時、友人が「2階から落とす部活の先輩の唾を1階に居て口で受け止めろ!」ってのが

中学の時あったんだと言われ、あり得ね〜と思った事を思い出しました。

今あったら大問題に発展するかも知れないけど、当時その中学は県で1位の吹奏楽部。

こんな影の部分もどこかで力になってるんじゃないかな〜と思います。

その行為を肯定するつもりはありませんが、精神的にタフになる事は大きいかな。

2020年のオリンピックが東京に決定しましたが、

色んな事(ダーティな部分?)を排除していって、

選手達が精神的に強くなれる環境をも、無くしてしまうのは勿体ない気もします。

でも、子ども達が目を輝かせて練習に取り組む姿は、清々しい気持ちにさせてくれますね。

この夏も、蚊に刺されないように子ども達に虫除けスプレーをしていましたが僕としては、

そこまで必要?って気にもなってました。

外に行けば蚊に刺されるのは当たり前だし、痒くなっても数十分。

掻き壊す子が居るなら、掻かないようについてればいい事だし

痒いのを我慢するのも耐える事だし。

全部やってくれるから、腕に蚊が止まってるのに叩かない子がほとんど。

最初に戻るけど、便利な物がある分 精神力や耐性がつかなくなってしまいますね。

あ〜、自分もそういうのに頼らずに頑張らなければ(^^ゞ

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。