No.117 これは、これ

「大っ嫌いな人って居る?」

そう言われて、即答するほどではないにしても、頭に思い浮かぶ人居ますか?

昨年、友人の結婚報告パーティでの出来事。

奥さんと友人の妹さんと何故かこんな話題に。 お祝いの席なのに(笑)

そう聞かれて、上の方を見ながら考えるも出てこない・・・・

その人のこういう考え方が嫌いとかはあるけれど、その人自身とはまた別の話だから

と話すと、結構 驚かれました。 女性の方が好き嫌いに敏感なのかな。

何故、こんな話を思い出したかと言いますと

先日、プレミアリーグの年間最優秀選手にスアレス選手が選ばれたのですが

これは同じリーグに所属する選手が投票を行うもので、彼と犬猿の仲と思われていた

エヴラ選手も彼に投票を行っていた事が明るみに出、驚きと共に報じられました。

エヴラは、スアレスに人種差別的な発言をされ、それがもとでスアレスが8試合の

出場停止が明けた後、彼らが対戦した試合前の握手でも

両者は手を合わせないままで泥沼化。

エヴラとしては、スアレスの事をすごくヤな奴と思ってたろうに、スアレスのプレー振りを

見て素晴らしい選手と認め、これはこれと1票を投じる事ってなかなか出来ない。

感情に流されず真っ当に評価出来るのは、立派だなぁとウルウルしちゃいました。

これは、これと別物として考えるのって、子どもを叱る時にも生かされるんじゃないか

と思います。こんな事は、やっちゃダメだよ! でも、愛してるって事も存分に伝える。

嫌われるのがイヤだから、子どもを叱れない親が増えてるみたいですね。 こんなの論外。 

叱るのは子どもの為なのに、自分本位なんて身勝手過ぎる。

悪い事をした時に怒られなかったら、親をなめるようになっちゃうし。

やっちゃいけない事は、ちゃんと叱る。

何故やっちゃいけないか?を伝えたり、どうしたら良かったか?を一緒に考えたり。

また、他に出来た事があったら褒めればいいし、その子が楽しい事に共鳴出来るなら

一緒に本気で遊んだりする事が大事なんじゃないかと思います。

叱った時に、自分の落ち度で あまりにも感情的になり過ぎちゃったかな?と思う場合は

子どもに伝わるように謝ればいいし。

僕も、ぽぽろの子どもたちに いけない事を教えたり、学ぶ事を伝えたり、かなりのストレスが

かかるくらい、しつこくやるけど遊ぶ時は、存分に楽しめるようにしています。

叱った時は、なるべくそこで完結するようにする。

次の時には、余計な先入観を持つべきではないと思います。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。