No.118 リスクを取ること

 こだわり行動って言われてる事があります。

必ず決まった同じ道を通る、ペットボトルの中味を空にしたい、

これが大好きって訳ではないのに、毎回おなじおやつを買う。

着たい服があって、季節の変わり目に苦労するとか。

こちらが納得出来る理由があるなら、いくらやっても構わないと思うんだけど

どれも、そのまま過ごしてたら、今後、本人が苦労するよって事が多い。

本人しかわからない理由って、あるとは思うんだけど

様々な人達と暮らしていく中で、それは通らないって事は順応できるようにしたい。

 一般の人でも、こだわり行動的な部分が、結構ありますよね。

ぽぽろで公園へ行くと、毎回 同じ道を行くヘルパーさん。

子ども達の意向を汲んで、着いていくってのもあると思うんだけど

いつも同じ所、同じ道を行くのはわかってる所だと、危険を回避出来たり

ここでは何が起こるか?って事が予測出来て安心出来るって部分もあると思うんです。

子ども達も含め みんな、安心を選ぼうとする。

でも、何か突発的な事があった時、対処出来る力がつかない。

何かしらのアクシデントで、それが思うようにいかなくなった時

本人の力がついてないから、爆発を起こす。

その日の天気、子ども達の状態、周りの状況、どれひとつ同じ事はないんだから

子ども達もヘルパーも、柔軟に対応出来るようになれたらいいですね。

そうなれば、お互いに楽だと思うし。

 僕も、昔 車で事故した場所を通りたくないって気持ちがあったけど、

それでは、自分の行動範囲が狭まると思って(そんな大げさな!)

克服する為に、すぐに通るようにしました。

違う状況なんだから、大丈夫なのは当たり前なんだけど・・・・

自ら向かって行くと、強くなった気がします。

 今行われているワールドカップに出場中の、C.ロナウド、ネイマール、ルーニーなどが

出演しているNikeのCM。 リスク上等!と題して

”なにより危険なのは、なにも生まない無難なプレーだ” と言っています。

全く違う分野だけど、ほんと同じだな〜と思います。

子どもたちよ、栄光を掴め〜!!!

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。