No.124 行動力

 今年は、クリスマスのイルミネーションがすごい華やかですね〜

震災の影響で自粛していた反動なのか、色んなとこで目を引く眩さ。

当時は、自分に何が出来るか?が問われた事と思います。

イルミネーションだって、寒い中を行き交う人達へ暖かさを灯したいとか

だっていいですよね。

自分の周りの人を幸せに出来る事が、如何に大事か。

そんな話が耳に入ったのが11月の終わり頃。

スペインの首都、マドリッドで85歳のカルメンさんが機動隊の手により

60年間住んでいた家から強制的に、立ち退く事を強いられました。

息子さんが5年前に借りたお金を返済できず、その保証人となっていた為に。

その現場の写真を報道によって目にした、パコ・ヘメス監督(サッカークラブ)は

すぐさま、選手達に支援を行うべきだと訴えかけ、カルメンさんの孫とコンタクトをとり

カルメンさんが居住する家の契約に、自分自身がサインを交わす意思を伝え

選手達は、お金を出し合って一部の生活費を工面し、クラブも募金活動を行う意向だと。

以下、ヘメス監督の言葉です。

「我々は個人レベルで隣人を助けただけだ。ほかの人々ができることについて口を挟みはしない。

我々は法律が彼女を助けるまで、家の賃貸料を支払う。

我々は誇り高く思っているし、できる限りのことをしたい」

立ち退き報道があったのが21日で、23日の試合には、サポーターにより

我々は監督を支持する。強制的な立ち退きに反対します の横断幕が掲げられていました。

出来る事をするという事に加え、みんな行動が素早い!

ああでもない、こうでもないと言って話し合っても先に進まない事あるけど

非常に見習いたいエピソードでした。

でも、時を同じくして ぽぽろでも11月の終わり頃、クリスマスコンサート出来ないかな?

と冗談交じりに僕が話すと、一緒に居たOさんとTさんが、こうしたら?などと話が咲く。

金管五重奏なんて無理があり過ぎなのに、代替案が出たりで実現可能な方向へ。

管楽器は、ブランクがあるととても難しいモノなんですが、

自ら楽器を借りて練習に励んだりデモテープを作ってくれたり、スタジオをとってくれたり、

それぞれが自分の判断で動いてくれる。

みんな、出来る事を自然にやってくれて、

こういう「打てば響く」みたいなの大好きです!(^^)!

先ずは実現する事が大事ですよね

(ブランクありが大半なので、予防線張っときます(^_^;)

ふたご座流星群は、皆さん見えましたか?

僕は、娘と見に行き、お互いに風邪をひいてて15分限定でしたが、2個見えました☆

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。