No.131 教え、教われ

 先日、小5の甥っ子にあるノートを見せてもらいました。

それは、自分が気になった事を調べて、毎日発表していくという 言わば、自由研究の毎日版。

最近のページには、文字の歴史&色々な字体を調べて

All For Children    Chievo Verona

こういう風に例を挙げて、丁寧に描いてたり、一番大きい恒星は、おおいぬ座VY星だとされていて

太陽の約2000倍の大きさでと、太陽と比べる絵を描いたり。

それに、先生が毎日コメントをつけて、花丸をもらったりする寸法。

時に、先生が絵の上に、コメントをつけてるもんだから

「絵の上に書かないでください」と先生が怒られたり(笑)

いや、実際 読んでるこちらの方が、勉強になるから

「毎日、先生に教えてるんだね〜」な感じです。  

 ぽぽろでも、こちらが教えてもらう事ってあると思います。 親が子供に成長させてもらうのと同様に。

ずっと前に、失敗で悩む若いヘルパーに、Iさんが言ってた事を今でも思い出します。

自分の力が足りなくて失敗しても、次に活かせばいいんだよ。

その子には、ごめんねと思うよ。

でも、その子に教えてもらったから次からは大丈夫。

それに、その子のおかげで違う子にも活かす事が出来る。

お返しを何倍も何十倍も返していけば、大きな力になるから と。

よく、「私が教えてもらってます。」ってセリフ。

聞こえはいいけど、それを活かせなかったら意味ないなと思う。

それを活かして、本人が成長してこそ輝く言葉かと。

 ヘルパー資格とか、いろいろな資格を取りに行く勉強好きな方々がいるけれど

それをどうか活かしてくれと思います。できれば、ぽぽろで(笑)

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。