No.132 集中力

 昔から気になっていたのですが、ここのところやたら多いと思うテレビのテロップ(スーパー)

地震の速報だったり、人身事故での電車の遅れなどの色々な緊急?を要するニュース。

映画、ドラマ、バラエティ、どんな番組でもお構いなしに挿入されてくる。

作品を作った人は、どんな想いだろう。音楽CDなら雑音が入っているのと一緒。

そのニュースをやってるのに、同じ内容の速報が出てるのもありました(笑)

今見ているものを邪魔してまで、本当に必要な事なんでしょうかね〜

何より、テロップにより一旦集中が途切れるのが困りもの。

子ども達が見てると思うと、注意散漫な人間形成の要因にもなり兼ねない。

集中してたら、何があろうと集中出来る子は稀。

ほとんどの子は、テロップが流れた事によって、集中が切れて、その場面を見逃すのでは?

その場面だけならいいけど、こういう事が何度も続いて日常的になると、

あれもこれもが中途半端でいいやってなっていくと思います。

 ぽぽろの子達も、好きな事には集中力を発揮するけど、日常的な事は苦手。

サポートする側は、そういう事も意識していきたいなと思います。

こちらが質問してるのに、自分の興味ある電車へ意識がいってる子へは、目を覆い隠して

もう一度聞いてみたり、集中出来る空間を作ったり。

こちらが指示を出しているのに、それに応えず、全く違う話をしてくる子へは

その話にのらず、最初に出した指示をやり遂げてもらう。

僕なんかも、ネットで調べものをしている時に、途中で気になったものがあって

そっちに飛んでたりしていると、最初 何調べてたんだっけ?って時があります。

ちょっと嫌になっちゃうけど(^^ゞ

色んな事に気づく能力も必要な時がありますが、ひとつの事に集中する力は何物にも代え難い。

現実に追われ、本来の目的、願いなどを、見失わないようにしたいですね。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。