No.140 乗り越えて

 先月の中旬、ぽぽろの活動中にぬかるみで滑って転び、胸を強打してしまいました。

帰り道も時々痛かったのですが、その日の夜、横になると痛いのなんの。

どうやって眠ろう?としばし呆然。 いつ眠っていつ起きたのかわからない感じ。

月曜になって病院に行ってみると、肋骨を骨折してました(^_^;)

前かがみになるのも苦痛、くしゃみや咳をする事さえ痛い。

右手で重さのある物も持てないし、後ろを向くのも難しい。

普段の日常の動作が、こんなに難しい事だとは思ってもみなかった。

普通に出来る事のありがたさを感じました。

前号のぽぽろ通信は、骨折直後で、今は ほぼ完治してます!

 そして、この間の活動中、ちょっと気に入らない事があるといちいち腹を立ててるS君に、

見た目ではわからないだろうけど(胸を固定するバンドを服の下にしてました)

俺は骨折してるんだよ。 

それでも、なるべく普段通りの活動をしようと努力してるし

ひとりで、あーっ、もう!ってなる時はあるけど、それを表に出して、他の人にイヤな思いをさせてない。

他の人だって、目に見えない辛い事を持ってるかも知れないじゃん。

みんなそういうのを抱えながら、懸命に生きてるんだよ。

自分だけイヤな事が起こってると思う? もっと強くならないとね。

と話すと、足をダンダンもせず静かになり、なんだか伝わったような・・・・

言葉をそれほど理解出来てるとは思わないけど、真剣さが伝わったのかな?

 今もなお、熊本では地震が頻繁にあるようですが、それを伝える人達から

またも己の無力感と言ってるのが聞こえてくる。

なんでピンポイントに、そこだけを助けようと思うのかな。

先ほどのS君に言ったように、よくは見えなくても大変な人はいっぱいいる。

そういう思いがあるのなら、自分の周りの人に優しさを配ればいいじゃない。

自分の出来る事があるんだから、それをしようよ!と思います。 地球にもね。

 エクアドルの大地震は、熊本以上の被害だそうです。

ぽぽろの元ヘルパー、Yさんが行ってるサンチアゴ(チリ)では

アンデスの山々が大雨で、住んでるとこから15分の場所では川が氾濫。

断水が続いてるそう。

メールの最後に「予想外の展開は私にはワクワクです。」と、なんとも頼もしい!(^^)!

大事に至らなければ、そういう経験は生きる活力になる。

自分も骨折出来て、普通に出来る事のありがたみを知ったし、

S君や他の子たちも色々な事を乗り越えて、力をつけていってくれればと思います。

負けんなよ〜 俺も負けないから。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。