No.144 人それぞれ

 ウサイン・ボルト選手が、100m走でオリンピック3連覇の偉業を成し遂げました。

世界中がこの話題で沸騰しましたが、よくよく考えてみると能力的には、ただ足が速いだけ。

一般の仕事に就くとすると・・・・ 足が速い事を活かして・・・・

宅配ピザ?  すいません、あまり思いつかなかったぁ。 これとて、バイクに乗れば大して変わらないか。

それに、オリンピックに興味のない人からすれば、全く価値のない事。 ボルトって、ネジ?って具合に(^_^;)

だけど、世界中の人を熱狂させ、勇気を与えるという点で、それだけでも価値のある事。

何を言いたいかと申しますと、価値なんてものは、人によって全然違ってくるって事です。

自分は、欧州サッカーのHPを十年以上続けていて、みんなが便利に使えるように価値ある事をしてると

思っていますが、見た事のない人からは評価の対象にすらならない。

そんなに時間をかけてやってるのに、お金を得て仕事にしてないなら意味がないって人からしたら

全くの無価値。  音楽をしたって、仕事にならない。 よく言われたっけ(^^ゞ

僕らの高校時代の話だって、30年以上経った今

ドラマ化されて、ずいぶん後になって評価される事も

あるから、その時、価値のないと思われる物だって、

時代によって価値が変わるって事もありますよね。

人や物の価値って、人それぞれが決める事だから、個人が押しつけていいものではない。

 昨日、自分の中では大きな価値ある事がありました。

言葉がなく、自傷、他害が激しい子ですが、

コンビニでの買い物をずっと練習してきました。

レジ待ちでセンターに並び、レジが空いたら進む→レジ台に商品を置いて、サイフからお金を出して置く。

商品を入れた袋をサイフと一緒に左手に持ち、お釣りを右手のひらでレシートと共に受け取り、

レジから離れてお釣りとレシートをサイフにしまう。

(僕は少し離れて手を出さず) これを、ひとりで完遂しました!

他者からの評価って気になるものだけど、結局は それに左右されず、

自分が価値あると思った事を、続けていく事が大事かなと思ってる次第です。

ドラマ "仰げば尊し"を見て下さった方、結構いるみたいですが、実話とはかけ離れた話になってました。

ヤンチャな高校生が数か月で県代表になって、後輩たちが全国まで登りつめる位が本当の話ですm(__)m

今日、舞岡公園へ行く道すがら母校の前を通ると人だかり。

廃校になった母校が日の目をみるのは嬉しいもんです。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。