No.146 向き合えば

 いや〜、困りました。 15日過ぎた段階でも書くことがなかなか出てこなくて・・・・(^_^;)

何か話題になってる事でもと思っても、全然浮かばない。

それもそのはず、ここ何年も地上波のテレビはほとんど見てなくニュースも見ず。

世の中で起こってる事を、ほぼ知らない。

今日、K君が「ナカタ、ナカタ・・・・」と言ってても何の事だか??? オリラジは知ってるけどぉ。

(一緒に居たヘルパーのOさんに聞いてみる)

お笑いで見かけるのは、ワッキーとヒデのペナルティくらいとIさんに言ったら

その人達は、ほとんどTVで見かけないよ〜と。

(この二人、スカパーとWOWOWでサッカーの番組出てる)

サッカーだけじゃなく、色々と情報を入れないと、刺激にもなりませんね。

 まぁ、子どもに対する時は、今まで通り、ほとんど情報なしでいいと思ってます。

初めての子どもと相対する時に、情報を入れると偏った見方をしてしまうし

普段みてる子どもでも、昨日○○があった、今日は不安定、などの情報を入れると

直のその子からのメッセージを、受け取れない恐れがあるので、情報を聞いても聞き流すように

しています。 一番大事なのは、今どうか?って事。

今、○○なのは、昨日こうだったからなどと決めつけちゃうと、ホントは違った場合に見えなくなってしまう。

それに、この子はこうだとレッテルを貼ってると、子どもが "今日の俺は違うぜっ!"って

なってても、どうせこうでしょって思われてたら、やる気を失ってしまう。

その子が今 発信してる事を、大事にしたいです。

大事なのはいつ?  今でしょ! って、ほら 古い(^^ゞ

 先月号で、薬についてお話させて頂きましたが、あるお母さんから、いいお話を頂きました。

お子さんが荒れて大変だった時に、主治医に相談したら安定剤を出してもらった。

手のつけられない状態になった時用に、作業所にも安定剤を渡しておいたとの事。

その時、作業所から 「職員たちのお子さんに対する理解がまだまだなので こういう事になるから、お母さんは気にせず」と。

結果的に、一度も飲ませなかったそうです。 そして、荒れる事もなくなる。

お母さんも、もしもの為に持っていたけど、使わなかった。

作業所もお母さんも素晴らしい☆

飲む、飲まないって問題ではなく、子どもと向き合う努力をしたか?って事ですよね。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。