No.147 頭を働かす

40才を過ぎた頃からか、思い出そうとしてもなかなか出てこない言葉が多くなり

思い出せた時にその言葉を印象づけたりなど、頭の体操をし 衰えないようにはしていました。

その中には曲者が存在してて、何回やっても忘れてしまう言葉があります。

「知らないフリをしてとぼけているけど、本当はわかっていてやった事」

皆さんはすぐに出てくると思いますが、僕はなかなか出てこない。

"確信犯"ですよね〜 (元々、この使い方は誤用だそうですが)

それと、"All I Wanna Do"のヒットで知られるアメリカの歌手"シェリル・クロウ"

この2つは、なかなか覚えられない。

それが、2週間ほど前かにいくつかの洋画の主役の俳優名を思い出してみたのですが

これが、なかなか出てこない。  2つどころじゃなかった(^_^;)

「マトリックス」、「ダイハード」、「フォレストガンプ」、「プリティ・ウーマン」

「グッドウィルハンティング」に至っては、一番好きな映画とも言えるのに

マット・デイモンが出てくるまで何時間もかかるとは(T_T)

カタカナを思い出すのはキッカケがないから難しいんですよね〜

漢字なら、意味があるから引っ掛けてきやすいんだけど。

それまでは、頭の容量は決まっていて、何かを入れると何かがはみ出すから

仕方がないもんだと、どこかで思ってたかも。

30代ヘルパーのSさんにやってみると、間を置いて俳優名が出てくるスピードが違う。

そこで一念発起。

ここで覚えた物を、もう一回思い出し、更に毎日 人や物を増やしながら

思い出す事を習慣づけてみました。

そうすると、思い出せる物が格段に増えてきました。

今は、セリエAの20チームをソラで言えちゃうので、頭が冴えてきた!と、勘違いしてるほど(笑)

ここ数年、ぽぽろの子達に頭を使ってもらう為に、昼食に何を食べたか?を聞いたりしてます。

学校や作業所で何をしたか?でもいいのですが、一番気軽かな〜と思いまして。

だけど、それが意外に難しいものみたいで、食に興味のある子は答えられるけど

あまり興味がない子は、なかなか答えられない。

数時間前の事なのに、何だっけ? 「思い出す・・・・」 「うんと〜・・・・」

子どもによって発音が難しかったり、料理名が難しかったりするのは仕方ないんだけど

食べる時に、もっと印象付けが出来ればなぁ。

頭を働かせるようにする事は、もっと考えていかなければいけないかも。

若い時に覚えた物や経験した事は、いくつになっても覚えてるから。 

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。