No.152 積み上げたもの

 新年度になり新しい環境へ羽ばたいて行った仲間がぽぽろの子達にも居ます。

今までの学生だった頃とは違う環境へ・・・・

全く知らなかった場所で、知らなかった人達と何も分からない仕事。さぞ緊張したでしょう。 たくさんの出会い。

そう言えば、ここ何年もそんな経験ないな〜と思ったり。ぽぽろは、異動さえないですからね。

この人事異動って、なぜあるんでしょうか?

マンネリの打破や色んな仕事を覚えられるくらいしか、思いつかないので、かなり効率が悪いように感じてしまう。

この4月にも、担当の先生や職員が変わった子供たちが多いと思いますが、1年かけて子どもの特徴をようやく

わかってくれてる人が異動になり、また最初からやり直し(引き継ぎもうまくいってない)

対応の仕方を、ずっと積み上げてきたのにガッシャーン! 個人的には、必要のない因習だなぁと思ってしまいます。

担当した間に、その子が何が出来るようになった? 覚えるのに時間がかかる子供たち。

最低でも2,3年は、一緒に築き上げて欲しいものです。

僕が最初に担当した男の子。

1年近く経ったある日、学校に迎えに行くと担当の先生に「山尾さん、出来ればずっとこの子をみてください」と言われました。

僕が熱心にみていた事を評価してくれた言葉だと思っています。先生には異動がありました。

その先生も熱心な方だったから、自分が居なくなった後が心配だったんでしょう。

その後、何年も続け 発語がなかった子が平仮名をいくつか言えるようになったおかげで

意思表示が出来るようになり、僕にとってもその経験が今の礎になっています。

ひとつの事を根気よく続ける事は尊いです。

その子と離ればなれになるのなら、それまでに積み上げてきた物が、ガッシャーン!と倒れないくらいになってからにして欲しい。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。