人相手

  最近、暑くなってきたからか、他害がなくなった子や今までなかった子の他害が目立ちます。

でも、冷静に考えてみると、暑いからという理由で他害されるのは困りもの(^_^;)

まぁ、今まで我慢出来てたのが、暑さによって我慢が出来辛くなったと言われれば、それも一要因でしょうね。

しかし、元になる部分は他にある気がします。

今まで、こんな事で怒った事なかったのに何故だろう?って事が多く・・・・

普段、甘い環境下に置かれてるからではと思います。

例えば、自分の荷物も持たないような王様待遇をされてたりすると、それがその子の日常になり

カバン持って〜と当たり前の事を言ったのに、怒りだして終いには他害が出る。

甘い待遇をしてるのが原因で、他所で他人を傷つける行為が出る事を、皆が知らなきゃいけないと思います。

以前、他害が出るお子さんが居て、関係している事業所を集めての支援会議がありましたが

他害の出てない施設は、「うちでは他害しませんから」で、我関せずな感じだったそう。

自分達が支援している時間だけでいいの?

支援って、その子を取り囲む全ての状況を考えないといけないと思います。

品物を預かったりする訳じゃないんだから。

"預かった時間、優しく包装して傷ひとつつけていません"

商品ならそれでいいけど、人相手ですから。

そうそう、それで思い出しましたが、作業所でよく言われる、社会人になったから彼らを尊重するって話。

○○さん、と苗字で呼ぶ。

これ、言ってる人の愛情が乗ってればいいけど、ほとんどの場合感情が入っていない。

本人としても聞きなれない音だから、伝わらない。心に響かない。

なんだかロボットと対話してるみたいなんですよね〜 人相手って事を忘れてる気がする。 

それこそ尊重してないと思うのですが。。。。

また、尊重を履き違えて 好き勝手な事をさせる。

いや、やりたくない事はやらせないで放っておく事の方が多いのかな。

だから、当たり前の事をさせようとすると怒るんですよね〜

自分で出来る事はする。 失敗しても、その経験を後に生かす。

きつい事があっても、その先の楽しみの為に頑張って終わらせる。

もう少し人間らしい生活をさせて欲しいなぁと思います。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。