No.174 知識

 昨年の夏前から、車から時々気になる音が出ていて、

スタンドや車屋さんに確認してもらったが、原因がわからずじまい。

10月から車を使う事が少なくなると、音自体が出る事も減って問題ないのかなと思っていました。

そして前月、定期点検でその音を確認してもらったら、CVTミッションの故障と判明しました。

そろそろ車での支援も始まる事だし、原因がわかって良かったぁと思っていましたが、

直すのに40万はかかると(@_@;)

原因は、過走行とのこと。 既に10万kmは突破してるから、そりゃそうだよね。

そこでCVTなるものを調べてみると、耐久性に優れてないとか。。。

オートマ車には、CVTの他にATミッションがあるという。CVTに比べ、燃費が落ちるが壊れにくいとの事。

メリット、デメリットありますが、購入する前に知っときたかったなぁと思うのが本音。

ぽぽろは、かなりの距離を走りますからね。

購入者の使い道を知っていて、アドヴァイスをくれるのが専門家じゃないかな〜(愚痴愚痴)

営業の人は技術的な事は知らなかったとしても、ぽぽろの形態は知ってるのに(ネチネチ)

知識はあるに越した事はないけど、それを使えるか? だと思うんですよね。

物事をたくさん知っていても、役に立たないようでは知識のひけらかしに過ぎないし。

先月末、起きた時に胸の痛みがあり、また肋骨やった?と思うほど。

骨折した時に巻いていたコルセットをつけてみたけど、なんか違う。

痛みはすぐにひいたけど、今度は背中が痒い。虫に刺されたのかなと思ってました。

ぽぽろ事務所で、ちょっと見せて〜とKさん。 見るなり帯状疱疹じゃないの?

何て? 初めて聞く単語。

でも、帯状疱疹はかなり痛いからね〜 やった事あるTさんも同調。

なんでも、水ぼうそうのウィルスが体に潜伏してて、体力低下やストレス、免疫低下に伴い

再活性化するそう。 2人とも詳しいなぁ。

まぁ、痛くないから違うだろうと思ってたが、一応病院に行ってみると、帯状疱疹ですねとあっさり。

痒いだけなのは稀ではあるそうだけど、それに伴って胸の痛みがあったとか。

胸の痛みが時々出ていて、色んな病気を想定してたけど、すごくスッキリ。

知らないと不安になるけど、知ってるとこうもあっさり解決するもんなのかと。

娘がよく見てる”QuizKnock”(TouTube)

人に言いたくなるクイズやパズルをお伝えするメディアですとありますが

最近、自分でも見るようになってみると、彼らの知識は、半端なくて感動するほどです。

それに釣られて、今さらながらに覚える事が楽しくなってる今日この頃。

子ども達に、今日行った公園は? お昼に何食べた?と、頭を使う事を頑張らせてるんだから、

自分もやらなきゃとも思ってましたが。

世界の国や首都をもう一度やり直したり、学生時代は覚えても意味ないと思っていた

元素の周期表を覚えたり、数の単位を覚えたりしてます。

これこそ、知識あっても意味ない事になりそうですが

頭を使う事によって山尾さんがボケず、まだまだぽぽろが続けられるなら、ちょっとは意味あるかな(笑)

*****  おまけの話し (K)  *****

知識って、勉強して得ることだけじゃなく、経験して得る物もたくさんありますよね。

帯状疱疹の話も、体験したTさんと、患者さんと関わった事のある私の、経験からきたものです。

先日、学齢期のお子さんの支援会議がありました。

そこで、ツバに関しての困り事の話しが出たのですが、学校も児童デイも、大した問題ではないと捉えていて、

特に対策もされていなく、そのままになってしまっているという状況でした。

私は、長くお子さんたちの成長に関わらせてもらっている経験から、ツバ問題をそのままにしていたら、

口にずっとツバを溜めて話すことも食べることもままならなくなったり、ツバを手に吐き出して

耳や目に入れたりなど、大変な事になると思っていたので、その話しをさせてもらいました。

もちろん、みんなが当てはまる訳ではありませんが、こういう傾向がありますよ〜というお話はできると思っています。

勉強して得た知識も、経験から得た知識も、活かしていく事のほうが大切で、難しい事だなと感じます。

使える時に使える知識を提供し、何かの、誰かの、役に立てるといいなと思います♪ 

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。