No.181 想像力

 ほとんど情報をシャットアウトして生きている自分ですが、ここ最近のニュースは耳に入ってきます。

ゲリラ豪雨で横浜のいくつかの場所で車が浮くほどになったり、トラックと電車の衝突。 そして、台風が直撃。

今もなお停電が続く地方が多数あり、大変な事になったなぁと思っていますが

当初、送電線が倒れたって聞いた時、ここまでのおおごとになると思わず、時が過ぎ・・・・

そう言えばと、千葉の友人に連絡。 停電は免れたようですが、その時になって初めて

停電だとエアコンは使えないし、冷蔵庫も使えないし大変だよな〜と思い出す。

自分でもちょっと遅くない?と思いました。

千葉に知り合いとか居なかったら、もっと遅かったかも知れない。

自分や自分の周りの人が関係なかったら、それでいい? 想像力が薄まってるのかも知れない(^_^;)

ぽぽろの子供たちを見る上でも、そういう想像力って大切だと思います。

この子が将来こうならないように、この事は叱っておく。この子が将来これが出来るように、十分練習しとこう。

指先を起用に使えるようにしとけば、こういう事が出来るようになる。

苦手な事も、少しずつ慣れさせればもっと楽に生きられるんじゃない?

自分の子だったら、どういう風にするだろうか?

そう考えれば、そんなにおかしな対応にはならないかと思います。

さっきTVを見ていたら、外国人労働者が大やけどをしたのに、

病院にさえろくに行かせてない会社の、ずさんな対応がクローズアップされてました。

やけどをしたのが、その経営者の子供だったら、そんな対応はしないでしょう。

毎回、災害に対する国の対応の遅さも、首脳陣の周りが大変な事になってたら

もっと速やかに事が運んでるんじゃないかと思ってしまいます。

自分も、今回は反省。 もう少し感受性のアンテナの感度を良くしないとですね。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。