No.187 強い心へ

 皆さん、普段通りの生活をしていますか?

これだけコロナコロナと騒がしいと、どうしてもニュースが入ってきます。

今日のホームランのように、今日の感染者をいちいち言わなくてもいいと思うし

ご丁寧にウイルスのおどろおどろしい写真まで見せて、恐怖を煽るテレビ。

治った人数を言えばいいと誰かが言ってたけど、本当にそう思います。

不安が募るから、ウイルス予防に関して大して効果のないマスクの買い占めや

(厚生労働省も、風邪や感染症の疑いがある人達に使ってもらう事が重要と言ってます)

紙類は中国製というデマに踊らされて、ペーパー類の買い占めまで起こる。

お米まで店頭からきれいになくなってる時は、呆れて笑っちゃいました(^^;)

感染が怖くて色々動いてるみたいだけど、恐怖に感染してるって感じです。

ぽぽろに関係してる話では、数人で行う支援会議が延期となりました。

大きなイベントを中止にするならまだしも、今話し合う必要がある子の会議が・・・・

数人というか4人ですよー!

また、咳をするからと通所を断られた子も。

ちゃんと検査で陰性と認められてからじゃないと来ちゃいけないと。

でも、熱がないんだから、検査さえ受けられないですよ?

ちょっと疑いを持ったら、差別に近い扱い。

虐待騒ぎでも思ったけど、他人を敵とみなすこの社会の方がコロナよりよっぽど怖いと感じます。

 春の選抜も中止になりましたね。

出場権を獲得したのに試合さえ出来ない球児の無念。

無観客でもいいからやらせてあげればいいのにと思います。

そうすれば感染のリスクはほぼないのに、

万が一 それで感染者が出れば責任問題に発展するから?

決断は、断腸の思いと言ってましたが、自分が可愛いからでしょ?

リスクなしでは何も出来ない。

その昔、障害の子の送迎サービスを始めて数年経った頃、事故があったらどうするの? 

それによって訴えられたら?と誰かが言って、それを聞いた人たちが、車を使う事を避けだしたり

事業そのものが反対にあいました。

火がつくと、どんどん燃え上がる今の状況に似てると思います。

じゃぁ、なんでこの仕事をしているの?

利用者さんの要望があって、助けたいと思ってこの仕事をしてるんでしょ?

飛行機に乗らない? 電車やバスは?

外を歩くだけでも危険があるんだから、あなたは引き籠る?

リスクを恐れてたら何も出来ない。

程度の問題と言う人は居ると思いますが、交通事故死は年間約3200人。

無謀な運転とかを引けばもっと少ない確率になると思うし

毎年のインフルエンザが原因で死亡する方は約1万人。

コロナもそうだけど、そんな低い確率に左右されてどうするんだ?

自分自身の生き方を問われてる時だと思います。

自粛と言われたらすぐに止めるのではなく、どうやったら今まで通りの事を出来るかを模索して欲しい。

 ぽぽろの子供たちは、そんな不安からは無縁で生きていると思います。

普段と変わらない生活をし、外で遊ぶ、いろんな事を学ぶ。

学校で、咳エチケットを教えますと言われたみたいだけど、今言われてもね〜

そんなすぐに学べるものではないです。 ぽぽろでは何年も前から教えてて

それでも出来ない子は居るのに・・・・

山登りや体力作りも、こういう時の為に役立ちます。

コロナを想定していた訳ではないけど、強い体を作っておけば、発症のリスクを抑えられる。

先日、安倍首相が行った会見で、健康管理、ストレス解消のためにも、

人が密集しないようにするなど、安全な環境の下、屋外に出て運動の機会も作ってください。

と話していました。 これは良かったなぁと思う。 

休校になってるのに子供が外で遊んでる!と通報した人が居たから

誤解ないように、もっと早く言って欲しかったけど。

感染しないように気をつけるのはいいけど、出来る限り普段通り。

心が感染しないようにして欲しいですね。

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。