No.188 心に余裕を

 先日、政府が各家庭にマスクを配るというのを聞いて、まいったなぁと思いました。

それは、マスクをすると息苦しくて頭痛がしてくるとか、そんなにお金をかけてどうするの?とかの前に

マスクをしない理由に、マスク持ってないからって言えなくなるから(^^;)

一番怖いのは、(半年前のように)見かけだけで判断して、まくしたててくる人なんですよね〜

なんでマスクしないんですか? 無症状でも感染してるかも知れないんですよ。 

周りの人の為にも!とかね。

実際は、言い分あるんですけど・・・・

僕は、活動前に自重トレーニングをし、楽器も吹いている(呼吸に関しては、かなり神経を使う)

夜にはウォーキング&ランをし、寝る前に自分の体に感謝と激励を欠かさずする。

これ、意外にいいのかもと思っています。

人間の体って、外から入ってこようとする細菌やウイルスをブロックしようとしたり

中に入っても自分の細胞たちが戦うようなシステムになってます。

その様子をイメージ映像として、幼稚園児に見せる事をテレビでやっていました。

体が勝利を収める様子を見た子供たちは、実際に抗体が活発化。 それに感動してからやっています。

信じやすい子供たちには敵わないけど、純朴無垢なおじさんでも少しは効果があると思って(笑)

そうそう、ここのとこ手洗いブームみたいですけど、除菌したら自分の味方であるはずの細菌も殺しちゃいますからね。

綺麗にしてると勘違いして、自分の味方も削って無防備な所にウイルスが来たら、たまったもんじゃない。

そして僕は、感染リスクが何より少ない。

通勤は車で一人だし、外食なんてファーストフードを含めても年に3回程度で、飲みにも行かない。

仕事は、公園が主で週末は山だし〜 と、知らない人と接する機会が極めて少ない。

まぁ、感染者が100万人になったら(そうなると120人に1人)、マスクをつけるのを考えようかな。

今は、極めて稀な知らない人が、マスクをつけてないのをみつけて言い寄ってくるのが、リスキー(^^;)

 政府は歳費の2割減で、国民と痛みを分け合うと言ってますが、減らしても月100万あるんですよ。

ズルいですよね〜 分かち合える訳ない。

自粛してくださいと言ったものの、仕事休んで収入はどうするの?保障を明確にしないのもズルいです。

今後、もしコロナが広がった時、散々自粛してくださいと言ったのにと国民のせいにするのかな。

でもね、今までに、月曜日の祝日を増やしたり国民の休日を増やして、散々外へ出るように消費を促してたんです。

政府が親で国民が子供とすると、たくさん外で遊んでこい!と言ってたのを、急に外出るな。

子どもは、なかなか言う事を聞かないと思うけど。我慢がきかない子供に育てちゃったんだもん。

食物の消費期限も最短にして、過ぎたら捨てて新しい物を買うように仕向ける。

だから、消費するのが命とばかり買占めに走ったり、スーパーが大混雑になるのも頷けます。

物欲よりも愛情豊かな生活が人を幸福にすると言った、月10万円で生活するムヒカ元大統領の言葉が身に沁みます。

何もなくても任期中9割減です。言葉に心が乗ってるんですよね。

僕らは、消費を促して経済を発展させる為に生まれてきたのではなく、幸せになる為に生まれてきた。

3月末に珍しく雪が積もり、雪景色をバックに生える桜をご覧になりました?

先日は、スーパームーンも綺麗でした。

どうせ、コロナで死を恐れるんだったら、

生きてる喜びを実感しながら日々を送った方が充実した人生になるのかと思う。 心に余裕を♪

ご質問などは遠慮なく、ご連絡ください。

受付時間
9:00~13:00
定休日
土日祝祭日

留守番電話になっている場合はメッセージを残してください。

後ほどこちらからご連絡します 

お電話でのお問合せはこちら

045-841-5553

歩々路(ぽぽろ)は横浜市港南区にある知的・発達障害児者及び家族のサポート事業所です。